イベント

2023.02.01

  • イベント
  • 公共空間活用
  • Niigoひろば

2月4日・5日 「こども夢の商店街」を開催!

2023年2月4日(土)・5日(日)の2日間、みんなで作るこどもだけの商店街、
「こども夢の商店街」をを開催します。

「こども夢の商店街」は、職業体験として、創意工夫して取り組む「お店屋さん」と、銀行や警察などのこども夢の商店街の運営に携わる「オシゴト」に挑戦することで、こどもたちが働くことの面白さと難しさを学ぶことができるキャリア教育イベントです。

学校との連携、SDGS、社会交流も視野に入れたイベントで地域と連携をして開催することでエリア活性化にも貢献します。

【イベント概要】
1.日時
2023 年2 月4 日(土)10 時40 分~16 時00 分 2 月5 日(日)10 時40 分~16 時00 分
〔雨天順延〕※順延日に雨天の場合は、幸川橋での開催となります。
2023 年2 月18 日(土)10 時40 分~16 時00 分 2 月19 日(日)10 時40 分~16 時00 分
※いずれも2 部制。(午前の部:10 時40 分~12 時40 分、午後の部13 時40 分~15 時40 分)
※開催の可否は、当日の朝7 時までに、横浜西口エリアマネジメントのウェブサイトおよび「こども夢の商店 街」のウェブサイトなどでお知らせします。
2.開催場所
・幸川橋(横浜ビブレ正面入口前) ・Niigo ひろば(ドン・キホーテ横浜西口店横)
3.入場料
無料(どなたでも「こども夢の商店街」で買い物ができます)
4.内容
同イベントは、創意工夫して取り組む「お店屋さん」と、警察や銀行などの街の運営に携わる「オシゴト」に挑 戦することで、子どもたちが働くことの面白さと難しさを学ぶことができるキャリア教育イベントです。
■お店屋さん
食べ物・飲み物以外で、何を売るか、どんなサービスをするか、 子どもたちが自由に考えます。看板や値札、商品といった商売に 必要なものをそろえ、宣伝なども自分たちで行います。子どもの 自主性と自由な発想を引き出します。 ・対 象:小学生以上の未成年 ※出店者の募集は終了しています。
■オシゴト
受付や警察、銀行員など、「こども夢の商店街」を運営するさまざ まな仕事をハローワークで選び、働くことができます。さまざま な「オシゴト」に何度でも自由に参加でき、人の役に立つことで お給料(おむすび通貨)をもらうことができます。 ・対象:小学生 ※予約の受付は終了しています。
■おむすび通貨
子どもたちが受け取るのは、世界初の米本位制の「おむすび通貨」。「1 むすび」はどんぶり約1 杯分のご飯に なるお米の価値があります。働いて受け取ったおむすび通貨は、神奈川県内の米農家で作られたお米と交換 できる他、提携店で金券として使用することができます。子どもたちは働く意義と経済の根幹を実体験とし て学ぶことができ、さらに農家や地域の商店の活性化にもつながります。また、会場ではおむすび通貨を20 むすび1,000 円単位で販売しているため、大人も買い物を楽しむことができます。

※詳細は「こども夢の商店街」のウェブサイトをご確認ください。

https://www.f-money.com/event/202302yokohama/