河川活用

2022.11.02

  • 環境美化
  • 河川活用

エリマネの活動紹介#1 ”クリーンアップカヤック”

横浜西口エリアマネジメントでは、毎月およそ2回、カヤックに乗りながら水上のゴミ拾いもする「横浜西口クリーンアップカヤック」を実施しています。

舞台となる帷子川下流部は流れも穏やかで初心者でも乗りやすく、街中をカヤックで進む非日常感を味わったり、近年問題になっている海洋ゴミを自分で漕いで自分で拾うという達成感も味わうことができる体験です。

横浜西口では季節問わず色々な種類のゴミが捨てられており、中でもペットボトルや空き缶、タバコなどのゴミは一年を通して最も多く拾われる種類となっています。

近年の特徴としては、コロナ禍においては「路上飲み会」が増え陸上のゴミが増えることにより、雨や風の影響でゴミが川に落ち、水面にもたくさんのゴミが浮かんでいる現状となっています。

横浜西口クリーンアップカヤックでは、ゴミを拾い海をキレイにする事以外にも、横浜の川に住む生物の暮らしを目の前で観察する事のできるという魅力を併せ持っています。
少しでも多くの方に横浜西口の水面の景色をご覧いただき、その魅力を再発見いただければと思いますので、みなさまのご参加をお待ちしております!

 

▽▼▽▼カヤック実施日のお知らせや申し込みはこちらから▼▽▼▽

written by KOKOPELLI+